カタテマゴト

IOデータのクウォッチをお試ししてみた。

time 2014/07/23

以前から登録しているプログスカウトという会社のモニターに先日当選しましてアイ・オー・データ機器クウォッチというネットワークカメラを、実際にモニターとして使ってみたので使用レポを記事に纏めてみました。

先ず、我が家の使用目的ですが、主に寝室で寝ている子供を別の部屋にいて見守る事を目的として使用しました。

実は、子どもが寝返りをうつようになってから2回程昼寝中に私たち夫婦が寝る50cm程の高さがある大人ベットから転落しまい肝を冷やした経験があり、それ以降、やむを得ず大人ベッドで寝かしつける際は添い寝しながら数十分見守りを行っている状況でした。

そこで、今回のカメラを子供が寝ているベビーベッドと、大人用ベッド両方が視界に入るようにセッティングし子供の就寝中にリビングのテレビで見守る事に。

tv
注)若干背景等をボカしていますが、実際の映像はクリアです。

寝ている間、家事や手作業をしながらテレビをチラ見し子供の状態を確認できる事で以前のように寝室に耳を立てたり定期的に見に行く必要がなくなったので、お昼寝タイムは自分時間に有効活用でき妻は大変助かっている様子でした。加えて、大人用ベッドで寝付いてしまった時も、無理にベビーベッドに移動する必要がなくなりそのままの場所で寝てもらうことが出来るようになりました。

また、今まで(音が聞こえないなどの理由で)難しかった寝室から一つ離れた部屋で作業したり、洗面所やトイレなど家の中を移動するのもiPadで確認しながら出来るので行動範囲が拡がった事も我が家にとってはありがたい事でした。

ipadでの映像
ipad
注)若干背景等をボカしていますが、実際の映像はクリアです。

ただ、良い部分だけではなく、もう少し改善を重ねて欲しい点もいくつか有りました。

先ず、カメラの固定についてですが、製品には固定台が付属しており平面での設置には不自由しないのですが、子どもを斜め上天井の端側などから映そうとする際は安定性が悪く全く使えないものです。おそらく店舗型カメラの様に、天井に固定すれば安定すると思われますが、賃貸住宅の我が家では天井に孔を開けることが出来ません。
ですので、クリップ式のもので、カーテンレールに固定したり、アーム型三脚のようなもので何処かに絡ませることが出来れば使い勝手が良いかもしれないと思いました。

P_20140727_110613
※子どもの寝ている位置と同じ高さに設置するとこんな感じに映ります。
奥行きが若干分かりにくいため、ベッドの中央に寝ているかの判断が鈍ります。
やはり上部から撮影したほうが把握しやすいと思います。

もう一つは、動体検知機能についてです。
確かに検知機能は付いているのですが、サーバー記録かメールお知らせのみとなっているのが残念でした。
今回の場合だと、寝返りを打った際などに出来ればアラーム音などで知らせてくれると、即駆けつけることが出来るのでありがたかったのですが、そういった機能はない為、危険予測を画面の目視にて行う必要がありました。

 

その他感想としては、今回モニターさせて頂いた機種は暗視機能やマイク機能が付いていないタイプのものでしたが、付いているタイプもあるので、これであれば夜寝の時や夜泣きにも対応できそうなので、これらの製品であればなお便利に使える育児グッツになると思いました。

結果として、今回モニターとして初
めてネットワークカメラを使用してみましたが、子育て経験初心者としては、中々効率的に育児を熟す事が出来ず子供に取られる時間ばかり掛かってしまう為、このような機器を使って自分時間を確保出来るのは有用ではないかと感じました。
また、子どもがもう少し成長して、ベビーベッドを乗り越えようとするくらいになったら、この製品の恩恵を更に受けられそうなのでその際は購入も検討しようかと今から話し合っています。

 

sponsored link

コメント

  • こ、これスゴイっすね~~!(; ゚Д゚)
    うちはベビーベッドはリビングに置いてるので直視できるけど
    赤ちゃん部屋のある方にはこれば便利!いいとおもいます!
    携帯電話の記事なんかも読んでて思うッスケド
    ボバさんて電子機器に強いんすね~!

    by ありんこ €2014年7月25日 7:56 AM

  • ありんこさん。
    リビングに置く作戦イイですね!!
    うちももう少し広ければそうしたかったです(*_*)
    電子機器は好きなだけでそれ程詳しくはないですよ(*´∀`)
    出来るだけ生活が便利になるグッズを日々探しています!
    面白いものがあればこれからも記事にしていきたいな〜と思っています。

    by ボバ €2014年7月25日 12:53 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-