カタテマゴト

【続2】Covia CP-F03aに妻の携帯電話を変えました。

time 2014/08/16

引っ越しにてしばらくお休みしていた当ブログですが、ベースとなるところはようやく片付けが済んだ為、落ち着いた週末が過ごせそうです。

さて、妻の携帯をdocomoからMVNOに変更するまでのお話しですが、ブロ友ジンさんのブログでもご紹介頂きながら途中半端になっていて申し訳ない気持ちでした。

1~3は前回ご参照ください。
4.simフリー端末ではspモードメールは使えない為、ドコモメールに切り替える必要がある。

今回simフリー携帯に変える前、事前にキャリアメールが使用できるかをさらっとネットで予習していました。
その中で、アプリを使用すればドコモメールは使用可能という事を把握していました。

そこで、購入したばかりの FleaPhone CP-F03a
にFOMAに変換した標準simとJmio社のデータsimを挿し、docomoキャリアメール設定可能なメールアプリをインストールして使用しようと試みます。
しかし、設定でつまづいてしまい上手く出来ないためネットの力を借りて色々と調べていきましたが、ドコモメールの設定方法について等、色々と書かれているものを読んでいくうちに何か違和感を感じました。

そうなんです、ドコモメールってdocomo社のメールという意味ではなくて『ドコモメール』という名称だったんですね!
つまり『ドコモメール』と『spモードメール』は異なるものなんです。
ドコモユーザーの方は普通に知っていたそうなんですが、私はdocomoから離れて6年以上経つのでこんな単純な事を勘違いしていたんです。

ならばspモードメールからドコモメールへと変更しなくてはならないので、変更する手順について調べてみると、
『my docomo』にスマホからアクセスし変更できますという事だったので、自宅のwifi経由でMy docomoにアクセスしてみました。

そうすると今度はwifiからの設定変更は出来ませんので3G(4G)回線でお願いしますというメッセージが現れます。
もうここまでですでに1時間以上経過しているため若干面倒臭さにイライラしながらも、データsimに切り替え再度アクセス。
しかし、エラーメッセージが出るばかりで原因が分からず再度ネットで色々調べると、どうやら電話番号を認識!?するためドコモsimからログインが必要とのこと。

上限額が恐ろしく高いパケホプランにしてしまったので嫌でしたが、変更するためにやむを得ないと思いFOMAsimに切り替え再々度アクセス。

しかし何度my docomoにアクセスしても、spモードメールの設定変更段階で弾かれてしまいます。

原因を調べても中々ヒットするものがありません。

5.ドコモ端末でないと、docomo社のsimを挿していてもMydocomoへアクセスしドコモメールへの切り替えができない。

ようやく見つけた記事を読むと、どうやらドコモsim + ドコモ端末の組み合わせでないと設定変更が出来ないとのこと。
そこで、以前まで使用していたGALAXY SⅡ LTEを用い、こちらにFOMA契約simを挿入。
しかし、何故か電波が建たない。 FleaPhone CP-F03a
では間違いなく電波を拾うのでsim自体に問題はないはず。

6.FOMAsimではドコモから販売されたクロッシィ対応スマホに挿しても(そのままでは)ネット接続する事ができない。

今度はこれについてネットで調べるも検索ワードが悪いのか中々ヒットせず、ようやく見つけた記事によると
GALAXYS2LTEはFOMASIMを挿しただけでは使用できず、設定を行わなくてはならないとのこと。

ここまおよそ4時間かけようやく、spモードメールからドコモメールへと変更が出来ました。

今回の教訓は、キャリアメールを残す場合FOMAプラン変更前にドコモメールへと変更しておかないと苦労するということでした。おそらく、ドコモユーザーの方々は既にドコモメールに変更されられていると思いますが、うちの妻のように機械に詳しくなくそのまま放置している人は要注意かもしれません。

余談ですが、この設定をするために掛かったパケ代は約700円でした。。。

そして最後、

7.docomo端末でないとspモードやiモード契約していてもネット接続は出来ない。(一部例外あり)

FOMAプランに戻したsimを使用している時、なぜかメールが届かない事に気が付き再び調べてみると、ドコモ端末でないとドコモsimが携帯電話と認識しないのか!?全く繋がらない状態になってしまいます。
spモード契約しているのになぜドコモはネットに繋げてくれないのか意味不明ですが使わせて頂いている身としては従うしかありません。
一部例外は、ドコモから出ているスマホと同型のsimフリー端末は端末番号!?がドコモの範囲に含まれている場合は使用できるという話しもありましたが、今回の機種は当然ドコモからは販売されていません。

仕方がないので、繋げることが出来る方法がないかドコモショップに行くも担当した方は若葉マーク。
ややこしい質問をするこちらが申し訳ないなー と思いながらも一応投げかけてみると直ぐに上司が対応してくれることに(笑)

結局、moperaに入らなくてはならないという結果だったのですが月々500円出してまでメールが必要とも思えず、妻に状況を説明し、外出時には(自宅はwifiでフォロー可能)1日数回データsimに切り替えメールチェックをしてもらうことにしました。 

と、かなりの長文になってしまいましたが、纏めると、
キャリアメールを残すだけなら月1,000円程度のランニングコストで 可能。
家族通話無料電話機としてを残したい時はデュアルsim携帯を使用するか、ガラケーとの2台持ちになるが、オススメは2台持ちですね。 
今回のようにいちいち切り替えを行わないとメールチェックが出来なかったりするのは正直手間ですし、mopera契約に500円掛けるのも、コストを抑えるためにMVNOにしたのに矛盾しているような気がします。
まぁ、一番はキャリアメールを諦め 家族通話もLINE電話なんかを使うのがややこしくなくて良いと思います。

我が家の場合はこれらの課題をクリアできないため、今回のような使用方法になりましたが、もし同じような環境で悩んでいる方がいれば少しでも参考にして頂ければ幸いです。

来月には夫婦揃ってMVNOの電話台請求が来ると思うのでそちらもまた記事に纏めたいと思います。 

sponsored link

コメント

  • ボバさん
    じっくり読ませてもらいましたがむちゃくちゃ大変でしたね。お疲れ様でした。確かにドコモユーザーはspモードメールからドコモメールに変更していますね。僕も最初はよく分かりませんでしたが。
    しかし、この今回の苦労が後々活きてきそうですね。
    やっぱりキャリアメールは必須かなぁと思ってみたりしています。
    MVNOは機種端末も制限というか種類は限られるんでしょうか。我が家は、FUJITSUやGALAXYがお気に入りなのでそのへんもMVNOにするハードルのひとつかも?!です。
    通信費は減らしたいけど、端末やキャリアメールなど使いたいと思う僕は矛盾しているようです。
    通信費削減経過も楽しみにしています。
    とにかくお疲れ様でしたっ!

    by ジン €2014年8月17日 10:04 AM

  • ジンさん。
    3回にわたっての長文駄文お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m
    自分の機種変はそれ程手間ではなかったのですが、今回はケースが少し特殊だったので苦労してしまいました。。
    キャリアメールあった方がベターだと思います。
    自分は無くても問題ないのですが、受け側が受信制限してると面倒くさいことになりますので。
    機種を選ばれるとのことですが、FUJITSUのARROWSやGALAXYはシムフリー端末もamazonで売っているのでいけると思います!
    あとは、これだけ努力した見返りの通信料節約効果出てくれればよいのですが。

    by ボバ €2014年8月17日 4:27 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-