カタテマゴト

ちょっとした努力で行う節約術。

time 2014/09/19

最近職場の後輩が自動車を購入するそうで、会社取引している信用金庫にローンの仮診査を申し込んでいました。
老婆心ながら『他の銀行やディーラーローンは調べたの?』と聞くと『会社の顔で金利低いかと思ってるので』と言い全然調べていないとの事。

以前、友人が住宅購入するので同じく取引先の銀行に相談したそうで、何となくプライムレートで貸してくれそうな話し振りでしたが実際の金利はネットに表示されているものと変わらずでした。

現代は便利な時代で、ネットを使えばすぐに幾つもの情報が手に入るし、相見積もりだって一括でやってくれます。
私の住んでいる地域が田舎だからなのかもしれませんが、中高年ではなく若い世代もネットの活用が今ひとつ出来ておらず、私のようなネット中毒にはこんな便利なツールを使用しないのはもったいないと思ってしまいます。

先述した自動車ローンであれば、ディーラーローンの方が金利高くてもその差分オプション等を上乗せしてもらえば逆にお得になりますし、住宅ローンなんて1%金利変われば、かなり支払額に影響がでると思うのですが。

スーパーマーケットのチラシ比べはするのに携帯電話のプランは見直さないとか、まぁどこを節約するのかは各家庭で異なると思いますし時間が無ければ調べる事も出来ないので一概にはと思っているのですが節約生活を日々考えている自分としてはどうしても気になってしまいます(笑)

例えば私が趣味化してサーチしている旅行プランナーもどきも、そういった少しでもお得に節約できないかという気持ちと、上手く行った時の達成感が原動力になっているのかもしれません。

ちなみにですが、今月自腹で大阪研修に来ているのですが、ホテルを取るのに楽天トラベルで一泊5500円だったところを、幾つかのサイト横断して4000円まで同じホテルで下げる事が出来ました。

こういった地味な努力で節約するのが趣味になると「楽しみながら節約」出来て良いのではないかと思っています。

目下楽しみは、後輩のハネムーン旅行をプランナーしてお得な値段を見つけたいと思っています。

sponsored link

コメント

  • ボバさん
    おっ自腹で研修なんですか?!ちょっと反応してしまいました。
    確かに各家庭でもどこに節約するか?はあると思いますが、住宅ローンや車ローンを調べないのは僕からするとないなぁという感じです。調べることで節約できることもありますものね。
    携帯電話ですが、相方からは絶対MVNOしない宣言をくらっており、なかなか辛いところです(笑)
    ボバ家はボバさんしっかりされてるので家計管理は順調ですね。いい感じです!

    by ジン €2014年9月19日 9:10 PM

  • ジンさん。
    はい、どうしても学びたい研修だったので自腹で参加しました。
    格安に抑えましたが移動費+航空券+ホテルで3万円も掛かってしまいました(T_T)
    ジンさんを始めやはりブログを書いている人は調べるという意欲も高い気がしますので、うちの後輩のような事はないですよね^^
    電話は奥様が反対されているのが厳しいところですね。。
    内緒でMNPをして元のスマホにそっと戻してみては如何でしょう?(笑)
    ただ、バレた時がマズイですよね(゚A゚;)

    by ボバ €2014年9月19日 11:18 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-