カタテマゴト

目標貯蓄額250万円を貯める為に5つのやるべきこと

time 2015/01/05

先日『今年の目標額を250万円に設定する』と決めたばかりですが、やはりちょっと無謀だったかなと既に及び腰になっています。
しかし、子供にお金が掛からない今が貯めどき この時期を逃したら目下目標の1000万円に到達出来ないかもと思い貯蓄に勤しみたいと思っています。
ただ、年間200万ベースで貯めてきた我が家があと50万円捻出するにはこのままではいけません。
捻出するための5つの取り組むべき事を挙げていきたいと思います。
1.パーセンテージ家計管理を徹底し毎月の貯蓄率を35%以上にする。
我が家が現在行っている家計管理の方法は収入に決められたパーセントを掛け、それが各項目それぞれの予算になります。
その項目の貯蓄比率を35%アンダーラインにしていこうと思っています。
昨年は40%台になる月もあったので育児休暇中にも関わらず190万円貯蓄する事が出来ました。
35%を先取り貯金し、残ったお金も余さず貯蓄に回して行きます。
2. ボーナス払い等、賞与をあてにしない。
自動車や高額なものはついついボーナス払いを考えてしまいます。
しかし、ボーナスは貯蓄を大きく伸ばすチャンスです。基本は貯蓄に充てここで一気に目標額達成にむかいます。
因みに昨年はボーナス払い全くせずに普通に過ごす事ができました。このペースで今年も頑張ります。
3. 養育費を過剰に浪費しない。
第一子が生まれ必要なものは新規購入する機会が多かったり、教育のためとかこつけてついつい財布の紐が緩みがちですが、以前ブログ読者の方にもアドバイス頂いた通り、抑えることができる浪費はせず必要なものをよく吟味して購入するようにしていきたいと思っています。
4.旅費はよく調べて最安値を追いかける。
これも年目標に掲げた海外旅行1回国内旅行2回についてですが、趣味の旅行はメリハリをつけて旅費を最小限に留めながら最大限の余暇を満喫する方法を考えていきます。
色々とシュミレーションを立てていくので、たまにはそのことも記事に纏めアップしようと思っています。

5.本業以外の収益を確保し実入りを増やす。
これは自分の頑張りにかかっていますが、支出を抑えるのは1〜4に注ぎ、最後は収入を増やすことも考えたいと思います。
私の現在行っている副業はひと月大体1万〜1万5千円程度稼いでいます。つい先日まではあと1〜2万円多かったのですが、副業先が大幅に時給を減らしてきまして現在はこの金額になってしまいました。
そこで、次なる収入源として、年目標に掲げていたブログの収益化について考えています。
以前からブログ収益化には興味があり、有名なイケダハヤトさんや付利意雷布亜さんなどプロブロガーの記事や書籍も読んで勉強していました。しかし現実には月1000円稼ぐにも無理ゲー状態な私としてはどこか現実的ではない感じを持っていました。
ただ、ブロ友のジンさんを始め沢山のブロガーさんがブログ収益化に向け勉強や取り組んでいられることをアウトプットされている記事を読ませて頂き、見事感化されまして、自分も今よりもう少し上を目指せるのではないかと思い始め今年の目標に掲げてみました。
取り敢えず今のままのブログスタイルではダメなので、記事の書き方やレイアウト、SEOなんかも検索からの流入に繋がるようパワーブロガーのブロ友さん方から学ばせて頂こうと思っています。
そして目標では確定申告不要ちょい前と大きく書きましたが、実際には今年下半期頃に、月の飲み代1回分くらいは賄えたらいいなぁと思います。
以上5つの事を実行しながら目標額250万円達成に向かっていきます。

sponsored link

コメント

  • ボバさん
    ご紹介ありがとうございます!うほっ!
    収入を増やすことも大事ですね。貯蓄率35%は我が家には無理そうだわ。
    でも、ボバさん見習ってしめるとこはしめます!!お互い頑張りましょうね!

    by ジン €2015年1月6日 8:42 AM

  • ジンさん。
    収入増やすために色々とチャレンジしたいと思っています。
    ブログ収益化もその一つですのでご教授下さいm(__)m
    お互い頑張って目標額達成しましょうね^^

    by ボバ €2015年1月6日 6:32 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-