カタテマゴト

1月家計簿〆ました。

time 2015/01/24

平成27年より、我が家の項目や予算配分を少し変更し、より『見える化』にしてみました。

1月予算決算

さて、今月の決算ですが、貯蓄も30%達成でき、イベントの多い1月にしては赤字なく良好であったと思います。
そんな中特筆すべきは、『移動費がゼロ!』だったことですね。

その理由は、ETCマイレージが貯まり高速道路代がマイルで賄えたためです。

以前はもっと溜まりやすい仕組みだったのですが、少し前に改悪され現在のスタイルになっています。
特に最悪だったのは通勤割引でしょう。
以前は現金割引だったのが、改悪後は4回以下は割引すらしてもらえず、割引もマイレージ後付という恐ろしいほどの改悪ぶりでした。

一時『高速道路料金無料』なんてマニフェストもあったような気がしますがむしろ逆になっていますね。。

まぁそれでも、こういった形で1年に2回位はマイル還元してくれるので、全く無いよりはマシかなと。
ただ、私の周囲でも結構マイル登録していない人が居ますので、手間でも登録しておいた方がお得だと思います。

我が家としては、共働き再開したので収入は増えましたが、それに甘んじず無駄な支出は避け粛々と家計管理していきたいと思います。

sponsored link

コメント

  • ボバ家は順調ですねー!うちは今月貯金なしというか巨額赤字でした。また、記事にするか・・・。今年はボバさんに負けないように貯金したいと思います。

    by ジン €2015年1月25日 9:19 AM

  • ジンさん。
    貯蓄出来ているようで、意外と目的別貯金だったりするので貯まらないものですよ(*_*)
    お互い頑張って将来の備えを作って行きましょうね!

    by ボバ €2015年1月26日 9:34 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-