カタテマゴト

ゴールデンウィークにLCCで格安海外旅行。

time 2015/02/11

先日メルマガ登録しているエアアジアより一通のメールが。

なんと、新千歳空港にもエアアジアが就航開始し、行き先はタイバンコクとのこと。更に、本日(2/11)に就航記念セールも開催するとの事。

実は今年のGWはタイに行くことを計画していて、旅程や最安値チケットなどを調べている最中だったので正にタイムリー。

ただ、GWは当然のことながらチケットも高く、乗り継ぎを使い中国東方航空利用で暫定一位のプランで

13:30新千歳発→22:55バンコク着
1:00バンコク発→12;50新千歳着 で95,880円

これよりも安くまたは、直行便で同価格帯ならLCCと言えど一考の価値有りと思いフライトを調べてみると

8:55新千歳発→14:10バンコク着
23:10バンコク発→7:50新千歳着 

と到着時間も良く、復路も夜便発なので子供を機内で寝かしつけることが出来そうです。

後は価格と思い、日付が変わる0:00に目掛けPCの前にスタンバっていざ11日丁度にクリックするも・・・あれ?販売されていない?

以前同じエアアジアの5円チケットの時は0:00丁度だったはずなのに何故?

そうか、以前はエアアジアジャパンだったから日本時間発売だったけど今はクアラルンプール時間なのかもしれない!
何となくそんな気がして、時差の分もう一時間だけ待ってみることにしました。

今度こそ1:00丁度にクリックすると予想的中で予約画面に入ることが出来ました。

チケットの値段を見ると往路が9,990円。復路が19,167円と片道はセール価格で購入可能。

名称未設定 2

右下の総額を見ると、29,157円。
これは買い!と判断し必要事項を急いで入力していきます。

以前格安セールの際、何度か購入確定に辿り着く前にSold Outを経験した事もあるので内心焦りながら入力していきました。

しかし、今までLCCを利用してのは夫婦二人の時のみで子供を連れては初めてだった為、受託手荷物や座席指定、機内食など一つ一つ選択項目に悩み時間が掛かります。

悩みながらもどうにか決済まで済みましたが、受託手荷物と座席をプレミアムシートにした為、オプションで結構費用がかさみました。 

航空券だけなら一人29,157円ですが、プレミアムシートが5,900円 受託手荷物が3,900円 その他細々掛かり一人あたりの金額51,557円となりました。
それでも当初の予定より一人44,323円安くなりました。しかも直行便で。

そして幼児料なども含め一家総額は111,114円となりました。

無事格安旅行をゲットできたわけですが、何点か反省点もあります。

先ず、受託手荷物について、夫婦共に往復20kgをチョイスしていますが、前回の台湾旅行ではスーツケース一つと機内持ち込みリュックで収めていました。
しかし、ベビーカーがあるのでやはり受託手荷物は2つ必要と思い選択しましたが、後によくよくHPを読むと

jyutaku

しっかりと”無料”と書かれていました。

7,200円損しました。。。

一応電話でもキャンセル可能か確認しましたが、当然LCCは自己責任なので不可でした。

もう一つは、決済の時何故かメインカードのJALカードが弾かれてしまい、近くにあったDAIMARUカードを使用したのですが、あとで考えれば作ったばかりのリクルートカードを使えば良かったのに。。。

最後は、これだけ焦って取ったチケットでしたが、翌朝HPを見てみるとまだ同じ値段で売れ残っているし。。。

国内線セールの印象が強すぎ直ぐに売り切れると思っていたのですが、新千歳~バンコク線にそこまで人が群がる人気がないのか、それとも、エアアジアの昨今のイメージ低下からくる買い渋りなのかは分かりませんが、夜中まで起きて頑張ったのに少し悲しい気持ちになりました。

 
ただ、当初の予定より安く購入できたことには変わりありませんので、GWは発子供連れLCCで海外旅行を満喫しようと思います。 

sponsored link

コメント

  • こんにちは。
    「ボバ家のツアー報告」楽しみにしています!
    以前のツアーもアッパレでしたよね。
    ”子連れ旅行は大変である”は旅行ベタな人の良い訳だ!と痛感しました。
    また弾丸だよ赤ちゃん付きだよアジアだよ!(驚愕)

    by モコ €2015年2月19日 9:38 AM

  • モコさん。
    楽しみにして頂いているなんて、嬉し過ぎです(*´∀`*)
    今回は私達夫婦も初めての場所なので事前準備しっかりとして行きたいと思います。
    子供連れでどこまで頑張れるか分かりませんが、大きくなった時に世界各地旅行の証拠写真を見せてあげたいですね(笑)
    子供連れでのLCCも初搭乗ですが少しワクワクしています((o(´∀`)o))

    by ボバ €2015年2月19日 9:54 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-