カタテマゴト

ASUS Fonepad 7 LTE ME372 10ヶ月使用してみてのメリット・デメリット

time 2015/05/02

以前購入レビューを書いていた7インチスマートフォン(ファブレット)ASUS Fonepad 7 LTE ME372ですが、使用し始めて早10日が経過しましたので、購入当初とはまた違った、気がついた点を纏めてみました。

sponsored link

良かった点。

画面が7インチ。

先ず、購入したのもこれが第一の理由でしたが画面が大きいという点は非常に使い勝手が良いです。
ブラウザで調べ物をするのが特に重宝しますがそれ以外にもクックパッドやpdf文献などをパソコンの横において使えるのは非常にメリットが大きいです。
タブレットでも同じ勝手になると思いますが、外出先にスマホとタブレット二台持ちするのが苦手な私にとって、一台で全て済むというのは大きい恩恵です。
また、電子書籍がサクサク読める、というのもとても良いですね。外出先や移動中など空き時間に電子書籍を開いても画面が大きいのでストレスフリーで読むことが出来ます。

予想以上に動きはスムーズ

スペックは決して高くないため、使用しているうちにもう少しもたつくかと覚悟していましたが、10ヶ月立った今でもサクサクと動いてくれます。
フリーズも暴走も殆ど無くそういったストレスは感じません。

文書作成が便利。

自宅だとパソコンに触ることが出来ない時など、車に篭ってブログを書いたりしている私ですが、

↓800円程度

こんなサードパーティのキーボードを接続しevernoteで色々と作業をしています。
以前iphoneでやったときは凄く使いにくかったのですが、fonepad7ではミニノートPCかのように、なんちゃってオフィス環境が構築できます。

悪かった点

カメラがショボすぎる。

スペックはメーカー表示の通りですが体感的にはipohone4よりも低く感じます。
zenfone5ユーザーの方もカメラについて厳しいというコメントが多いですが、格安スマホの条件とも言えるかもしれません。

外観がもろい(主観)

個人差は有りますが、今までiphoneを使用していた時には感じなかったものです。
何度か床に落としてしまうことがありましたが、iphoneよりもパーツが脆いと思います。

特にこの
IMG_5094
IMG_5093
パーツの切れ目は脆いですね。。。

SD挿入口は完全に割れてしまいました。
iphoneもたまに落とすことが有りましたが、打ちどころが良かったのかそれとも丈夫なのか!?

このfonepad7は落とした後、全面背面が若干外れかかっている時もありますね。
その時は、プラモのようにパチパチっとはめてやると元通りになります(笑)

SDスロットルの位置。

SDスロットルの位置ですが、むき出しになっているので、ちょっとした拍子に押されているんです。
IMG_5095
こんな感じで気がついたら抜けかかっていて紛失してしまいそうになる危うい思いをしたことが数回あります。

以上メリットデメリットを挙げましたが、全体の評価としては購入時と変わらず『買い』アイテムだと思います。
電話するときの恥ずかしさ以外はとても使い勝手のよいガジェットです。

買い換えるとしたら、新しいハイスペック7インチが出た時かもしれません。

sponsored link

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-