カタテマゴト

我が家の家計管理方法を見直しました。

time 2014/05/18

我が家の予算振り分けを変更してみました。

今までは結構細かく封筒分けし、項目ごとの管理を行っていたのですが、時間が足りない事とあまり意味を成さないような気がしてきてもう少し大まかに項目を分けるのと、金額ではなくパーセンテージで振り分けをするというやり方に変えてみようかと思いました。

先ず、項目は 住居費・保険料・小遣い等の固定費についてはブログ読者の方のアドバイスも頂戴し、最初の収入から引いてしまいます。

残りの項目 生活費・ガソリン代・医療費・貯蓄(定期預金/普通用金/投資資金)・流動的貯金・通信費・光熱費・水道費・移動費・予備費をパーセンテージで割り振りします。
その際、100円単位は四捨五入します。

後は、ハウスルールの話しですが、

生活費/ガソリン代/医療費/水道代/予備費/小遣 : 現金にて手元に置き、
住居費/流動的貯金/通信費/光熱費/移動費 : 夫のSBI銀行
貯蓄 : 妻SBI銀行
保険料 : 妻地銀   へそれぞれ入金します。

各項目のパーセンテージについては表の通りです。

kakeikarihenkou

表1は総収入に対する割合で表2は固定費を抜いた収入に対する比率です。
貯蓄及び貯金は総収入の30%を越えています。ここは子どもが学校上がるまでキープしたいですね。

取り敢えず6月予算はこれでいってみて随時修正をかけて行くとともに各項目の詳細はまた後日記事にし纏めようかと思っています。

sponsored link

コメント

  • こんにちは。
    パッと見、費目が多いので「管理が難しいのでは?」と思いがちですが
    私からみると、うまく整理され格段に良くなった思います、きっと実際にやってみると
    管理のかけどころが分かってくるのではないでしょうか。
    費目の多さですが、これ位あった方がデータを活用できますから
    個人的には良いと思いますね~!
    PS
    袋分け管理は究極の現金方式なので・・・
    「費目は少なく」「それぞれの袋に余裕をもたせる」
    これくらいのマイルールを作らないと上手く機能できなでしょうね~

    by モコ €2014年5月19日 11:21 AM

  • モコさん。
    お褒めの言葉ありがとうございます(*^_^*)
    これ以前はもっと細かく仕分けしていた為、少し費目を整理したつもりでしたが、他の家計はもっと費目が少ないのでしょうかね!?
    袋分け管理は現金管理が基本なんですね(*_*;
    道理で我が家が上手くいかないわけです。
    新しいやり方が上手く始動できるよう見守っていて下さい^^

    by ボバ €2014年5月19日 9:46 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-