カタテマゴト

長期ドコモユーザーの妻。2年縛りが終わったのでどうするかをそろそろ考える。

time 2014/05/22

携帯電話の料金を下げることについて考察し続けていますが、我が家でもいよいよ妻携帯の二年縛りが終わります。

そこで、今後についてどうするか現在検討中です。
私的に通信費を抑えたい反面、自分の携帯グレードを下げたくない欲望もあるため妻にはあまり強く出ることも出来ず、一任しようかと思っています。

しかし妻はIT音痴のため、具体的な費用や選択肢を下記の通り簡単な表にしプレゼンしました。

基本的に1案で行くのが現在と料金変わらないのですが、携帯が壊れそうなのと、(月1Gも使用していない)パケ代に5,000円近く払うのが勿体ない気もするので、個人的には5案を薦めています。

また、表に記載の通り、妻は義母に2~3日に1回連絡を取っているため、docomo同士の方が家族通話無料の恩恵が受けられるというメリットも有ります。
ですので、キャリア替えをした際にはその通話料も見越し計算しています。
因みに、通話料はIP電話のSMARTalkを利用し1分16円としています。

もしくは、3案と5案の2台持ちにし、ガラケーは義母通話専用という方法も視野にいれています。
これならば、月々の通話料が事前に決まっているので、長電話した際も気にしなくて良いので。

タイムリミットは今月末、妻はどれにするのか気になります。

sponsored link

コメント

  • ボバさん
    スマホ代ってホント高いですよね。
    ボバさん家がどのようにして通信費削減に取り組まれるのか、参考にさせてもらいます!
    記事楽しみにしています!!
    我が家のスマホ代は夫婦で2万円もしています(ToT)

    by ジン €2014年5月24日 9:07 PM

  • ジンさん。
    スマホはパケ代が重く伸し掛かってきますね(・_・;)
    明日ビックカメラでBIGSIMと私用のsimフリー機を見に行く予定です。
    また有益な情報があればご紹介させて頂きますね☆

    by ボバ €2014年5月24日 10:56 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-