カタテマゴト

2014年5月末時点でのポートフォリオと年利

time 2014/06/08

2014年5月時点での我が家のポートフォリオになります。

資産内訳

図の通り、全体の86%を安全資産である円預金にて保有しています。
残りの14%が投資信託や以前記事にもしたソーシャルレンディングに投資しています。

自分的には25%位までリスク資産購入予定だったのですが、リスクを気にするあまり踏み込むことを躊躇していました。

その為、我が家の年利は、おおよそ1.223%程度と、年始め目標の1.5%に僅か届かずの 状態です。
最近は相場が上り調子なのでこの利率キープ出来ていますが、これが下降相場になってしまうと、更に利率が下がるので何かよい方法がないものか思案中です。

個別株購入はリスクもあるし、日本国債は利率が低い。
そこで現在、社債を狙っているのでが 中々良い物に巡りあえず購入には至っていません。

あまり長期で利率の高い商品を保持していると、下降トレンドに入った際逃げ遅れそうなので、できれば1年未満のものを少しずつ買い増していきたいと考えている次第です。

目標の1.5%にたどり着くには中々難しいものです。

sponsored link

コメント

  • ボバ様
    個別株はリスクが高いです。私も個別株に手を出さなければ今頃・・・という感じです。
    社債は低金利なので、事案が多いかもしれないですね。ソフトバンクやSBIが結構そこそこ金利もあって即完売されるみたいです。
    昔マイカルがデフォルトした例もあるみたいなので、リスクゼロではないと思いますが、SBI債とかは安心な気がします。
    きちんと分析されてすごいですね。
    我が家は、最近ポートフォリオはぐちゃぐちゃです(泣)

    by ジン €2014年6月9日 8:01 PM

  • ジンさん。
    私も独身時代個別株に手を出して天国と地獄を観た経験があります。
    現在は家計の資産を預かっている身なのでどうしても慎重になってしまいます。
    ジンさんの仰る通り、SBI社債狙っていたんです。
    今日19:30から販売していたのですが開始直後完売となり購入できませんでした。。。
    たまに整理しないとダメと分かっていながら私も放置してしまいました。
    仕事&育児しながらはお互い大変ですよね~

    by ボバ €2014年6月9日 10:25 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-