カタテマゴト

格安simは本当に大丈夫なのか?格安sim大手のJmio社を1ヶ月使用してみた感想

time 2014/07/03

先月ソフトバンクを解約しMVNOのJmioにMNPし1ヶ月使用してみました。

sponsored link

MVNOの電波状況

先ず気になると思われたのは電波ですが、これは非常に良かったです。
ソフバンの時は会社にLTEが届いていなかったのに対し、Jmioは流石ドコモ回線、LTEはバッチリで計測すると最大で10Mまで速度が出ました。
また、同じくソフバンだと4Gと3Gが切り替わる通勤途中場所があるのですが、Jmioはずっと4Gのままで3Gになることはありませんでした。
都市部などと比較するとどうなるかは分かりませんが、少なくとも私の住んでいる地域で不自由することは今後無さそうです。

パケットは月1Gで足りるのか?

次に、パケットの使用上限についてですが、自宅ではWi-Fiを使用しているので基本外出時のみの使用ですが、今月は丁度30日目に950Mに達していました。
しかし、Jmioはクーポンスイッチ(高速⇔低速)の切り替えがアプリ1つで出来るので、普段(メールやTwitter)は低速、ネット利用時は高速と一手間掛ければ高速1G上限に達することなく、下図の通り、1ヶ月使用して実際には550M程度しか高速通信していません。
また、余った通信量は翌月持ち越しも出来るので、いざというときも余裕を持って使えそうです。

Screenshot_2014-07-02-18-18-26-1_1

これだけ不自由なく月々1,700円程度で運用できるのは自分的にもストレスフリーで家計にも優しくメリット面が大きいと感じています。

sponsored link

コメント

  • ボバさん
    いつも参考にしております。
    先月は私は2ギガ弱の利用でした。
    そう考えると大手三社の料金プランはホントに使いづらい印象です。
    私が調べた中ではb-mobileというところが、1月2.2ギガで1,500円くらいでいいかなと思っています。が、行動には移せていません(泣)

    by ジン €2014年7月5日 9:23 PM

  • ジンさん。
    ご参考にして頂きありがとうございます。
    2Gであればまた料金も変わってきますよね。
    記事に書いた通り、会社によっては常に高速使用で、上限に達した段階で低速に切り替わる会社もあるようですので、その辺りも選ぶ一つの材料にして頂ければと思います。
    何も使用していなくても、若干の通信をしていることがあるのでパケをムダ消費しないように私は普段は低速に切り替えて使用しています。

    by ボバ €2014年7月6日 9:08 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-