キャリアと格安simの良いとこ取りをするならデュアルsim挿し可能なスマホがオススメ。Covia CP-F03aに妻の携帯電話を変えました。

eyecatch_16
以前、妻の2年縛りが終了する事に伴い、通信費を下げるためどうするのか検討しておりましたが、幾つかの条件が重なり中々決めかねていました。
条件として、
1.義母と通話をするので、現在のdocomo家族割回線又は、無料通話出来る環境は欲しい。
2.1に伴い(skype等の)IP電話を検討したが義母はスマホを使いこなせない為、使用できない。
3.キャリアメール(docomo.ne.jpなど)は出来れば残したい。
4.ガラケーのみだとネットができないので不便。
5.カメラは子どもを撮るので出来るだけ画素数の良いものがいい。

この条件を聞いた時は、「そのままdocomoでいいんじゃない!?」と思ってしまいましたが、(殆ど使用していないパケ代含め)月に7,000円近く支払っていることに加え、使っている機種が壊れ始めている為、機種変しなくてはなりませんが、そうすると更に機種代月賦が上乗せされ、我が家の通信費がムダに圧迫されてしまいます。

そこで先ず、妻に幾つかのプランを提示し、現状どれだけ通信費が掛かっているか、見直すことで月にどれだけ安くなるか等グラフを用いながら説明しどこか妥協点は見いだせないか話し合うことにしました。

私と同じようにsimフリースマホをMVNOで運用するのが一番手っ取り早いのですが、条件1~3の制約がある為、選択肢に上がりません。

次に、ガラケーと格安スマホの2台持ちはどうかと思いましたが、お店に見に行くとガラケーも結構高いもので、ガラケー機種代+スマホ機種代となると、機種代だけで高く付いてしまいます。

思い切って、義母と妻両方の携帯を別キャリアで新規契約し機種代無料のガラケーで通話のみにしてはとおもいましたが、義母はまだdocomo2年縛りから開放されておらず違約金が発生してしまう為、それは難しい状態。

スマホのみで、義母と通話し放題でき、ネットもやりたい、何より通信費を抑えたいと数ある条件を何とか解消できる方法はないかと思案した結果、(一手間を加える事で)1~5の条件をある程度可能にできる、Covia社のCP-F03a というデュアルsimのスマホを選ぶことに。

デュアルsimとは、一つの携帯電話でAとB両方のsimカードを使うことが出来ることで、
Covia CP-F03aも、2つ同時に通信することは不可えすがボタン一つで切り替えが可能な機種です。

使い方としては、
1.現在のクロッシィ回線をFOMA回線へと切り替え、通話とキャリアメールのみ使用回線とする。(sim1)
2.ネットはMVNOのデータ通信simを使用する。(sim2)
3.普段はsim1回線にしておき、ネット利用時のみsim2に切り替えをする。
4.自宅ではWi-Fiなのでsim1のままでネット使用可能。

妻としては、都度切り替えの手間が生じますが、これで月に数千円のコストダウンになるのですから理解してもらうしかありません。

しかし、私の勉強不足から招いた幾つかの失敗や苦労した経験を纏めてみましたので、もしこれからCovia CP-F03aの運用、特にFOMAsimとMVNOsim運用を検討している方がいたらご参考にして下さい。

長くダラダラとした記事になると思われますので、先ず最初に失敗苦労した結果を羅列します。

1.クロッシィからFOMAプランに切り替える際、バリュープランの適用が出来ないと言われる可能性があるため、事前準備が必要。
2.違約金はキャリアの解約やNMP時にしか発生しない。
3.違約金が発生しないのは月々サポート等終了月ではなく、その翌月である。
4.simフリー端末ではspモードメールは使えない為、ドコモメールに切り替える必要がある。
5.ドコモ端末でないと、docomo社のsimを挿していてもMydocomoへアクセスしドコモメールへの切り替えができない。
6.FOMAsimではドコモから販売されたクロッシィ対応スマホに挿しても(そのままでは)ネット接続する事ができない。
7.docomo端末でないとspモードやiモード契約していてもネット接続は出来ない。(一部例外あり)

とまあ、実際の場面に遭遇しないと何のことだかさっぱり!?と思われると思います。
重複しますが、これはCovia CP-F03a  でFOMAsimとMVNOsimにて運用を検討している方が、私のようなご苦労をされないように書いています。
実際、私はここに至るまでかなりの時間を費やしました。
ネットで調べても中々明確な回答を見つけることが出来ず大変苦労いたしましたので、同じような悩みの方がいれば少しでも参考にしていただければと思います。

では先ず1についてですが、これはkurosukeという方のブログが非常に参考になりました。

FOMAの料金プランには、ベーシックプランとバリュープランの2種類があり内容は同じですがバリュープランはベーシックプランの半額の料金となっています。
使う側としては当然、バリュープランを選択したいのですが、ドコモのHPでは『対象機種をご購入いただいたお客様は・・・』等と明記していますので、simフリー機種はバリュープランを選択出来ないのではないかと思ってしまいます。

契約書

しかし、(上図にある)ドコモの規約を読むと、 オ の段にある通り、技術基準適合証明規則(所謂技適マーク)に適合している機種はバリュープラン選択可能と書かれています。

ドコモショップで対応したスタッフもこの事実を知らず、上記スクショを見せてコールセンターに確認をしてもらい無事に バリュープランを選ぶことができましたが、知らなければ店員の勧められるままベーシックプランにされていました。
まだまだ田舎のドコモショップではこういった事例が少ないためか、私と同じように『ベーシックプランしか出来ません』と言われる可能性がありますのでご注意下さい。

次に2と3ですが、これは完全に私の勉強不足です。

妻の2年縛りを待ちわびていよいよ満期月となった先月、ドコモショップに出掛け確認すると、『FOMAへの変更で違約金は発生しません』との回答が。
確かに言われてみればそうですよね。プラン変更だけでドコモを解約するわけでは無いので違約金は発生しません。完全に勘違いしていました。。。

3について、今回のようにクロッシィからFOMAに変更する際『Xi定期契約型総合プラン解約金』 なるものが3,000円程掛かるらしく、こういった解約金や違約金等は、終了月ではなくその翌月であれば掛からないという事らしいです。これも私の勉強不足で『2年縛りはその満了月が対象だ』と思い込んでいたための失敗でした。

では、7月に解約しないで『その翌月』 まで待てば解約金払わなくて済むのでは!?と一瞬考えましたが、今回の解約金は3,000円程度。ドコモのパケホが5000円近く支払う為、MVNOsimの月1000円を引くと毎月4000円も多く支払わなくてはなりません。
それなら3000円払ってでも一刻も早く変更したほうがパケ代節約になります。
となると、満了月を待たず早く交換したほうが得だったことに気が付きショックを受けてしまいました。

と、ここまでが ドコモsimを安く運用する為のドコモショップでのやりとりで何とか
クロッシィ ⇒ FOMA バリュープラン へと切り替えが完了しました。

4.simフリー端末ではspモードメールは使えない為、ドコモメールに切り替える必要がある。

今回simフリー携帯に変える前、事前にキャリアメールが使用できるかをさらっとネットで予習していました。
その中で、アプリを使用すればドコモメールは使用可能という事を把握していました。

そこで、購入したばかりの FleaPhone CP-F03a
にFOMAに変換した標準simとJmio社のデータsimを挿し、docomoキャリアメール設定可能なメールアプリをインストールして使用しようと試みます。
しかし、設定でつまづいてしまい上手く出来ないためネットの力を借りて色々と調べていきましたが、ドコモメールの設定方法について等、色々と書かれているものを読んでいくうちに何か違和感を感じました。

そうなんです、ドコモメールってdocomo社のメールという意味ではなくて『ドコモメール』という名称だったんですね!
つまり『ドコモメール』と『spモードメール』は異なるものなんです。
ドコモユーザーの方は普通に知っていたそうなんですが、私はdocomoから離れて6年以上経つのでこんな単純な事を勘違いしていたんです。

ならばspモードメールからドコモメールへと変更しなくてはならないので、変更する手順について調べてみると、
『my docomo』にスマホからアクセスし変更できますという事だったので、自宅のwifi経由でMy docomoにアクセスしてみました。

そうすると今度はwifiからの設定変更は出来ませんので3G(4G)回線でお願いしますというメッセージが現れます。
もうここまでですでに1時間以上経過しているため若干面倒臭さにイライラしながらも、データsimに切り替え再度アクセス。
しかし、エラーメッセージが出るばかりで原因が分からず再度ネットで色々調べると、どうやら電話番号を認識!?するためドコモsimからログインが必要とのこと。

上限額が恐ろしく高いパケホプランにしてしまったので嫌でしたが、変更するためにやむを得ないと思いFOMAsimに切り替え再々度アクセス。

しかし何度my docomoにアクセスしても、spモードメールの設定変更段階で弾かれてしまいます。

原因を調べても中々ヒットするものがありません。

5.ドコモ端末でないと、docomo社のsimを挿していてもMydocomoへアクセスしドコモメールへの切り替えができない。

ようやく見つけた記事を読むと、どうやらドコモsim + ドコモ端末の組み合わせでないと設定変更が出来ないとのこと。
そこで、以前まで使用していたGALAXY SⅡ LTEを用い、こちらにFOMA契約simを挿入。
しかし、何故か電波が建たない。 FleaPhone CP-F03a
では間違いなく電波を拾うのでsim自体に問題はないはず。

6.FOMAsimではドコモから販売されたクロッシィ対応スマホに挿しても(そのままでは)ネット接続する事ができない。

今度はこれについてネットで調べるも検索ワードが悪いのか中々ヒットせず、ようやく見つけた記事によると
GALAXYS2LTEはFOMASIMを挿しただけでは使用できず、設定を行わなくてはならないとのこと。

ここまおよそ4時間かけようやく、spモードメールからドコモメールへと変更が出来ました。

今回の教訓は、キャリアメールを残す場合FOMAプラン変更前にドコモメールへと変更しておかないと苦労するということでした。おそらく、ドコモユーザーの方々は既にドコモメールに変更されられていると思いますが、うちの妻のように機械に詳しくなくそのまま放置している人は要注意かもしれません。

余談ですが、この設定をするために掛かったパケ代は約700円でした。。。

そして最後、

7.docomo端末でないとspモードやiモード契約していてもネット接続は出来ない。(一部例外あり)

FOMAプランに戻したsimを使用している時、なぜかメールが届かない事に気が付き再び調べてみると、ドコモ端末でないとドコモsimが携帯電話と認識しないのか!?全く繋がらない状態になってしまいます。
spモード契約しているのになぜドコモはネットに繋げてくれないのか意味不明ですが使わせて頂いている身としては従うしかありません。
一部例外は、ドコモから出ているスマホと同型のsimフリー端末は端末番号!?がドコモの範囲に含まれている場合は使用できるという話しもありましたが、今回の機種は当然ドコモからは販売されていません。

仕方がないので、繋げることが出来る方法がないかドコモショップに行くも担当した方は若葉マーク。
ややこしい質問をするこちらが申し訳ないなー と思いながらも一応投げかけてみると直ぐに上司が対応してくれることに(笑)

結局、moperaに入らなくてはならないという結果だったのですが月々500円出してまでメールが必要とも思えず、妻に状況を説明し、外出時には(自宅はwifiでフォロー可能)1日数回データsimに切り替えメールチェックをしてもらうことにしました。

と、かなりの長文になってしまいましたが、纏めると、
キャリアメールを残すだけなら月1,000円程度のランニングコストで 可能。
家族通話無料電話機としてを残したい時はデュアルsim携帯を使用するか、ガラケーとの2台持ちになるが、オススメは2台持ちですね。
今回のようにいちいち切り替えを行わないとメールチェックが出来なかったりするのは正直手間ですし、mopera契約に500円掛けるのも、コストを抑えるためにMVNOにしたのに矛盾しているような気がします。
まぁ、一番はキャリアメールを諦め 家族通話もLINE電話なんかを使うのがややこしくなくて良いと思います。

我が家の場合はこれらの課題をクリアできないため、今回のような使用方法になりましたが、もし同じような環境で悩んでいる方がいれば少しでも参考にして頂ければ幸いです。

来月には夫婦揃ってMVNOの電話台請求が来ると思うのでそちらもまた記事に纏めたいと思います。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ジン

    ボバ様
    おっそんな両刀使いのシロモノがあったとわ!
    我が家もキャリアメールを使えなくなることのデメリットが思いのほか大きく躊躇しています。
    auだと固定電話とのセット割もあるので、そちらもいいかなとも考えています。
    続き・・・・
    気になります(^m^;)

  2. By ボバ

    ジンさん。
    苦難の道編(笑)を書き終わったら、実機のレビューを書こうと思っていますが、実際に使ってみると実はこの機種あまり良い感じとは私的に今のところ言えません。。
    デュアルsim運用目的以外ではオススメ出来ませんが、ジンさんの奥様も我が妻と同じくキャリアメールに拘りがあるご様子ですので、そういった方にはオススメだとは思います。
    auのセット割私も一時悩みました(*_*)
    ただ、一度安いパケ代になってしまうと、3キャリアの4000円強のパケ代が勿体無くなってしまいま選択肢から外れてしまいました。
    長文駄文でお見苦しいですが、頑張って纏めようと思いますので少しでもご参考にして頂ければと思いますm(_ _)m

LEAVE A REPLY

*


Sponsord Link