10月家計簿〆ました。

いよいよ子供の保育所が始まります。
初めての経験ですが意外と準備が大変ですね。 
衣類のタグ付けから、着替え、おむつ、お弁当におやつ、お尻拭きに至っては銘柄まで指定されています。
保育園に聞くと、慣らし保育もなくぶっつけ本番のスタンスらしく、我が子の親離れデビューは少し辛いものになりそうです><

さて、今月の決算ですが、

9月決算
今月も生活費使いすぎてしまいました。
毎月少しずつベビー用品を新規購入する為、その分予算オーバーになってしまいます。

ただ、今月は右表の通り黒字になった項目もいくつかあり、生活費分の赤字をカバーしトータルでは黒字家計にすることが出来ました。

黒字化した項目で一番だったのは『通信費』でして、やはり格安simの効果が現れていますね。
他にも、まだ暖房を辛抱している効果か、光熱費もそれ程掛からず黒字になっています。

今月の貯蓄は39%と30%オーバーを達成出来ました。

あと2ヶ月、再来月はボーナスも入ることですし無駄使いをしないよう頑張って行きたいです!

コメント2
CATEGORY :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ジン

    ボバさん
    いよいよ保育園ですかー!楽しみのようで不安にもなりますね!我が家は、無事決まるか心配です。
    貯金率高すぎー!すごいですね!我が家は、数ヶ月1ケタですわ。mvno効果も高いですね!

  2. By ボバ

    ジンさん。
    今月からは家計の見直しが掛かるので貯蓄率も下がります~。
    MVNO効果ははっきりと現れて良かったです^^
    来月からは楽天でんわにした通話料の効果も出始めるかもしれません。

LEAVE A REPLY

*


Sponsord Link