カタテマゴト

2LDK賃貸でオール電化。ガス灯油と比較してみた。

time 2015/02/10

2月に入り寒い日が続き、我が家は暖房と乾燥の狭間で闘いながら生活しています。

昨年末に北電は原発停止を理由に17%の値上げを行いましたが、原油安になってもそれについてはピクリとも反応がないのはなぜでしょう。

今冬は原油安、電気高というオール電化住宅には厳しい冬かもしれません。
ただ、 

コープさっぽろ(札幌)は13日、2016年度中に道内で家庭向けの電力小売り事業に参入する方針を明らかにした。16年度からの電力小売り全面自由化をにらみ、今年7月にも電力の仕入れと小売りを担う新会社を設立する。再生可能エネルギーを中心に道内から電力を調達し、原発に頼らない社会を目指す。19年度までに累計10万件の顧客獲得を目標とする考えだ。

1/14道新webより

コープさっぽろのように電気小売企業がドンドン参入して電気代を少しでも安く供給して欲しいです。

さてそんな中、我が家の光熱費はというと、オール電化にして削減に成功しました。
今月の請求だと昨年比8,851円の削減です。
昨年までは、灯油+ガス給湯だったのですが、オール電化に引っ越したおかげで恩恵を受かられています。

グラフにすると

光熱費比較

こんな感じで寒い時期になるほど差が開いていきそうですね。

因みに、11月12月は今年度の方が光熱費が高くなっていますが、これは昨年この時期に里帰りして家にいなかったため光熱費が抑えられたものでして正確な比較にはなりません。

同じオール電化の家に聞いても、我が家の光熱費は安いと言われますが、まだまだ贅沢している方かな!?と自分たちは思っています(笑)

出来る限り不必要な消費は避け、貯蓄や趣味に回していきたいと思います。 

sponsored link

コメント

  • わ~、ほんとオール電化の方がずいぶん安くなってますね。
    グラフにするとすごい解りやすいっすね~( ゚∀゚)
    漢方スタイルクラブカードの改悪はありんこショックでした・・(´Д⊂ヽ
    改悪される6月までに
    nanacoチャージ専用のお得なサブカードを探そうと思います。

    by ありんこ €2015年2月12日 2:39 PM

  • ありんこさん。
    目標は家賃差額分位補うのを目標にしていましたが、さすがにそこまで差を開く事は難しそうです。
    漢方カード使用されている方結構多いですよね!
    私の友人も今回の改悪にショックを受けていました。
    その人のライフスタイルによってポイントの必要性も異なるので、一概には「これ!」とは言いにくいですよね。

    by ボバ €2015年2月13日 12:22 PM

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-