カタテマゴト

アカン!Dropboxが容量上限になって同期出来なくなってしまった時の対処法

time 2015/04/21

Dropboxって便利ですよね。
私も多分に漏れず会社や自宅、そして出先でもかなり重宝しています。

よくEvernoteと比較されますが、Evernoteはガチの文書を作成する時や、『美味しいお店』みたいなスクショを纏めて保存するのに適している気がします。
ブログに関して言えば、下書きはEvernoteへ、アイキャッチ画像やネタなんかはDropboxへ保存しています。

とにかくなんでも気軽に保存できるDropboxフォルダは色々なものを入れてパンパンでした。

そんなある日、いつもの様に大量の写真データをDropboxに格納すると『容量上限に達しました』のポップアップが出たので、流石に詰め過ぎたかな!?と思い、幾つか大きめのデータをハードディスクに移して容量を軽くしてあげました。

そして、同期ボタンをクリックするも『容量上限に・・』のメッセージが出るばかりで一向に同期してくれません。

いやいや、データ抜いたんだから気づいてよ!という気持ちで同期ボタンを何度押しても『容量上限に・・』との押し問答。

デバイスを変えても同じことで、結局Dropboxの同期一切が停止している状況になってしまいました。
今まで当たり前のように使用していた同期が出来なくなってしまうと、もうこれは激不便すぎて特に副業で行っている作業が全く手につかなくなる事態に。

困った事態からの打開策として、上限容量を増やす作戦でいくことに。

上限を増やすには月1,200円のアップグレードが手っ取り早いですが、節約家の自分としては何とか無料で解決したい!

無料での容量を増やす方法が幾つか見つかり

1.facebookアカウントとリンク:125MB
2.TwitterでDropboxをフォロー:125MB
3.Dropboxが好きな理由をコメント:125MB
4.友達紹介:500MB
5.Mailboxをインストールしリンク:1GB

こんな感じで増やすことが可能とのこと。

まず始めに『友達紹介』で500MBを試みようと妻のGmailに招待状を送ることにしました。
アカウントを取得してスマホにインストールするも、スマホやタブレットではなく、パソコンにDropboxをインストールしないとクリアにならないとのことで、我が家のようにPCが一台の場合は出来ないという結果に。
(また、真偽は不明ですがIPアドレスが同一だと、PCが複数台あっても弾かれるという話しも。。。)

後輩を騙し、アカウントを取らせることも出来ますが良心の呵責からこの方法は止めました。

そこで、Twitterを使い125MBをゲットしますが、未だ同期停止が解除になりません。

ついでと思い『Dropboxが好きな理由をコメント』のリンク先をDropboxページ内を探すのですが全然見つけられません。

あまりに見つけられないのでgoogleで検索するとあっさり見つけることが出来ました。

これで250MBゲットです。

最後に一番容量を増やす事ができるMailboxの紐付けですが、イマイチMailboxって分からないのですが、簡単に言うとメールソフトということでしょうか!?

取り敢えず、fonepad7にインストールしDropboxアカウントと紐付けすると
dropbox
おぉ~、既にゲットしていた500MBと足して1.75GBも増量しました。

このおかげで
dropboxmax
再度同期も可能となり無事に容量オーバーの問題が解決出来ました。

容量オーバーしたらその時ファイル減らせばいいや!
なんて思っていたら、いざオーバーした時にうんともすんとも言わなくなりますので、これからは日頃より容量に注意を払っていこうと思います。

sponsored link

down

コメントする






sponsored link

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-