ディアウォールで狭い玄関スペースにラックを作成。


壁に穴を空けることが出来ない賃貸住宅でDIYと言えばディアウォールが有名ですが、我が家ではいくつかディアウォールを使って屋内DIYを楽しんでいます。

Sponsord Link


ディアウォールで玄関に収納ラックを作成

ディアウォールを使って壁掛けテレビラックを作成したり、壁面本棚を作成したりと色々と重宝していますが、今回は、物が散乱しがちな玄関に収納ラックをDIYで設置しました。

今回もディアウォールとツーバイフォー材で壁や天井に傷一つつけること無く柱と板壁を設置しています。

これがもし、壁に直接収納ラックを取り付けるなら、大型ホームセンターやRSコンポーネンツicon-external-linkなどで市販されている工具や六角ボルトicon-external-linkなどの金具が必要になるところですが、ディアウォールを使えばその必要はありません。

ディアウォールの使い方は簡単で、ツーバイフォー材の先端にディアウォールをはめ込み、大きな突っ張り棒みたいに使用するだけです。

仕組みは単純ですが意外と頑丈で、我が家の壁掛け式テレビラックも結構な重量があるにもかかわらず全く問題なく使用できています。

わずかなスペースでも壁掛け収納でデッドスペースを有効活用


天井にはこのような感じで固定されています。

購入当初白色のディアウォールしか販売されていなかったので黒にペイントし、ツーバイフォーはワトコオイルを塗っています。

次に、ワンバイフォー材を横壁にして、その部分にカバン等を引っ掛ける取っ手を作るため、太めのボトルを差し込み反対側からナットで締め固定しています。

棚の上には帽子や手袋などの小物を収納します。

実際に使用するとこんな感じになります。

まとめ

今回のように、簡単に柱と板壁を設置できるディアウォールですが、同じような商品にラブリコというものもあります。

こちらは、突っ張り棒のようなバネ式ではなく、ネジで固定するタイプになりますが、それぞれの設置場所や用途に合わせ使い分けをするのが良いと思います。

賃貸住宅で直接壁に穴を空けることが出来ない我が家ですが、これらの製品を使い屋内DIYを楽しんでいます。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ありんこ

    いい! これすごくいいっすね!(* ゚∀゚)
    便利だし、シンプルナチュラルでちょっとインテリアを飾ったりしてもおしゃれになりそうっす!
    奥様ほんと器用ですね~!

  2. By ボバ

    ありんこさん。
    自分の好きにスペースを作れるのが良いと思います。
    賃貸の我が家では尚更レイアウトに制限があるので重宝しています(^_^)/
    電動工具を使いながら一所懸命作っている妻を横目で見ながら子供の面倒を見ていると、お互いの性別を間違えたような錯覚におちいりますね(笑)

LEAVE A REPLY

*


Sponsord Link