賃貸住宅でも壁に穴を開けずに棚や台の設置が可能な画期的アイテム。ディアウォールを使って壁掛けTV台を作成。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

teamwork-606818_1280
先月半ばに引っ越しをして、早1ヶ月が過ぎようとしています。
未だ殆どのダンボールは開封していませんが、リビングなどで使用する主だった物は片付き、何とか生活できています。

しかし、子供がいると何も出来ませんね。せっかくの土日も溜まっている家事や用事を片付けるとあっという間に夕方になってしまい、日常業務だけで一日が過ぎ、引っ越しの片付けにまで手が回らないでいます。

そんな中でも、以前から計画していたDIYのTV台がようやく完成しました。

はじめに

以前の住まいでは妻が自作したローボードのテーブル台を使用していたのですが、高さがない為、子供が薬の付いた手でテレビをベタベタ触ってしまい、テレビ下半分が油膜でギトギト状態になってしまいました。

このローボードも引っ越しに合わせて解体しました。

しかし引越後、新たなTV台を作成する時間が全く無く、転居した当初は荷物を詰めていた空き箱のダンボールを応急的にTV台代わりに使用していました。

そして、最近ようやくDIYの時間を持つことが出来たので、前回作成したローボードでは子どもがベタベタテレビを触ってしまうという反省を活かし、子供の手が届かない壁掛け型にしようと考えました。

しかし、賃貸住宅では壁に穴を開けて壁掛け収納することはできません。

そこで、賃貸でも柱や棚を設置できるディアウォール icon-external-link  という商品を使用し壁にツーバイフォー材で柱を作成することにしました。

必要な物品

先ずは、そのままでは味気ないツーバイフォー材と、前回のTVボードに使用した木材に、ワトコオイルダークウォルナットを塗りシックな色使いにします。

次に、幾つかの実店舗やネットショップを巡って、(妻の)ようやくイメージ合った三角棚受  icon-external-link  を楽天で見つけ購入します。

その後、TVを柱に引っ掛ける金具を購入し、柱とテレビ裏に設置します。金具はLOHACO icon-external-link  で売っている、C型の金具を壁面側に、U型の金具をテレビに固定し、引掛ける形で各パーツを組み合わせP8250714
設置場所を決めると

P2112812

こんな感じに、棚3段プラステレビ壁掛け棚の完成です。

転居して一ヶ月ようやく完成し、その後、一番下にパソコンを格納し周囲を同じ色で統一した木材で囲いました。

費用総額

掛かった費用は

ツーバイフォー材 298円×2本=596円
ワトコオイル 2,780円×1個=2,780円
ディアウォール 815×2set=1,630円
三角棚受 1,078円×6個=6,468円
金具等 3,566円

合計15,040円

とDIYにしては少しコストが掛かりましたね。
特に三角棚受が高かった。でも妻のこだわりも強く、結果としては満足しているので良しとします。

他にもDIYにチャレンジしたいのですが中々時間を取れず、その辺りは冬が来るまでに徐々に進めて行きたいと考えています。

合わせてご参考にしてください。
 icon-arrow-circle-right ディアウォールで棚を作ろう。賃貸でも壁に穴を開ける必要なし。壁面本棚をDIYで作成してみた。
icon-arrow-circle-right 玄関にラックを設置しました。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ありんこ

    《メッセージからの転記》
    DIYすごい~~(*’▽’) 本当に本格的ッスね~~!壁掛けTVカッコいいっす! 材料費に15040円かかったとしても、これくらいのキャビネットを 買おうとしたら同じくらいか、それ以上するし、 やっぱり自分好みのものがピタッとできるのが良いですよね! ありんこも何かやりたいな~~(*´∀`)

  2. By ボバ

    ありんこさん。
    返信させて頂く為に、勝手に転記させて頂きましたスミマセンm(_ _)m
    夫婦揃ってDIY好きですが、特に妻の拘りが半端無くて金具の一つから悩んで時間を費やしています。(私的には若干引き気味ですが・・・)
    今は、車のバックカメラをDIY付けしています。
    出来上がったらupしようと思っていますが、これで15,000円の工賃が浮きました^^
    今のDIYは色々と便利なグッズが出ているので、インテリア好きのありんこさんも是非トライしてみてください☆

  3. By ゆみちん

    こんばんは~!
    コメントはお久しぶりです!!
    すごくいい感じになってますね~~~(´∀`)
    わたしもDIY好きなので、食い入るように見てしまいました!
    それにしても、ディアウォール、すごくよさそうですね!
    うちは賃貸じゃないですが、マンションの壁がコンクリの部分が多く、
    穴があけられないので、棚の設置ができなかったんですよ。
    これ、すごくよさそうなので、棚を作りたいときには買ってみます♪

  4. By ボバ

    ゆみちんさん。
    こんばんわ~。
    DIYって楽しいですよね☆
    そうですよね!確かにコンクリ壁があると釘打ちって出来ないですね!
    そういう場合にもディアウォールオススメです( ´∀`)
    今度は趣味部屋に本棚設置を企画しています。上手く行けばまたUPしたいと思っています^^